衝撃💥地声をまちがってた!?

実は私…地声がちがうらしい
😱衝撃💥

少し前、安倉さやか先生と酒井ゆか先生のデモレッスンを受けさせていただいた時のこと。。。

5トーンでボイスタイプをチェックしてもらったら 酒井先生に「上手なミックスです✨ ただ、少しハイラリ✨」

「ハイラリ」って私も最近聞いて調べたのだけどのだけど、「ハイラリンクス」と言って、喉頭の位置が高めという事らしい( ˙-˙ )

最初聞いた時 ハイテンションでラリってるような声なのかと思った(ノ≧ڡ≦)☆
まぁ遠くはないか🤭

つまり、正しい喉の位置より上めで喋ってるらしく(☝°﹆°)☝

「あ、そうかも高い声のキャラでラジオやってたり、シルシルって番組で、何時間も何年もハイテンションアゲアゲで喋るお仕事してたし…癖になってるかも」

と言うと、さやか先生と酒井先生が
「シルシルってシルシルミシル?すごーーーい!でもあの声 6年間はやばーー!い!!」ってなりました🤣🤣🤣
声覚えててくれてわかってくれて良かったけど🤣

あのハイテンションボイスで3時間くらいしゃべり続けることも多々あったしなꉂ🤣

先生方の言う ヤバい!はそればっかりだと喉が固まっちゃうらしく🙄

まぁわたしは赤ちゃんからおばさんやおばあさんとかもやってたから

「あ、でも低い声でお仕事もするんですよ、おばあさんとか…」

と出してみるとさやか先生が

「むむ!これは、、、」

と気づいて、酒井先生が地声を引き出してくれました(*´艸`)

ナチュラル(真ん中の喉の位置)ちがってた( ˙𐃷˙ )テヘッ.ᐟ.ᐟ

にしてもすぐに喉頭の位置が違うってわかるさやか先生スゴすぎ🥹✨

レッスンでお部屋に入った時点でその人の性格とかが分かるらしいってVP友だちが言ってた(⊙⊙)✨

そして…あとで思い出した‼️

わたし地声変えたんだった藍
昔からめちゃ低くて(自分的に)ハスキー気味で通らないし すぐ枯れるし(たぶん当時の発声がよくなかったのかもw)好きじゃなくて(๑′ฅฅ‵๑)

まぁ高い方が通るし楽だし、 色々あって新人のとき、これ地声にしようって変えましたwꉂ🤣

そう言えば シルシルやってた時 前社長に「声低いのにあの高い声出してて大丈夫?」って聞かれたことあったな來⟵新人のときの声を知る元社長w

でも一度も穴開けてないし喉潰したことも無く✋✨
究極のハイラリをウン十年間続けて 赤ちゃんからおばあちゃんまで色々やったりしてるうちに、地声わすれてたのでした🤣🤣🤣

そしてさらに驚いた事に‼️

調べてもらうと 相当低い音まで出るらしく、男性の音域?深いアルトクオリティなんだとか(ノ≧ڡ≦)☆

そうなのよねぇ。意外と低いのよねぇ。。。そうだったわぁ……( ´-`)

酒井先生が「女性でここ出る人あまりいないからもったいない。使って行った方がいいですよ!!」と。

そう言えば お世話になってる制作会社さんもなかなかいないって気に入って男の子の声よく使ってくれてるなぁ🤭

マネージャーも、これ誰?宇和川さん?!この声あると嬉しい✨と言われたし🙄
たまに少年で使ってたけどw🤣

そんな訳で、ここに来て 真ん中の声を思い出すべく、本来の地声のトーンをブラッシュアップして行くことにしました😆

普段の「地声」がすぐそれに戻るかわからないけど(ハイラリがもう慣れてて癖になってるからw) 関西弁は 低くなるかも🤣

ハリウッド式音声学から 本来の喉の位置に戻す機会をいただいて、久々に地声と向き合うことになるとは✨

にしても スケジュール パンパンで予約が全く取れない人気の先生方2人に見て貰えるの すごい!!
幸せすぎる🍀𓂃◌𓈒𓐍
VPに出会えてほんと良かった♥
新しい気づき✨
ご縁に感謝感謝です✨✨


夏の思い出2023‪「スイカの会🍉」
右 #安倉さやか先生
左 #酒井ゆか先生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA