VP備忘録 実践~歌う体~

ヤバっ!ちょっと大変な案件が来た( ˙-˙ )

原稿量多めっ😱

かなり気合い入れないとなので アタマも喉も一旦そっちに取られて忘れそうなので 早く認めないと💦

備忘録なのに忘れてしまいそだw🤣↓↓↓

【VP備忘録日記 実践編~歌う体~】
意識で 筋肉ならぬ「腱」にアプローチして「出力」を引き出し、声が出やすくなると言う とってもふしぎな「歌う体」編✨

チーム安倉さやか先生によるボイスコーチのためのハリウッド式音声学 ~VP実地 2日目後半w~

メンタルの次は身体!
ホントVPの講義は網羅してて
内容濃っ(*´艸`)✨

講師は 横手さだひさ先生!

「筋肉」を意識するとブレーキがかかるので「腱」を意識する!

例えば腕なら、背骨や骨盤からの「始まり」から指先の「終わり」まで✨

「腱」には出力、始まりと放出点があって、人間の身体には5つの出口があるそう。それを意識するの思わぬパワーがでたり(*´艸`)
(筋肉は意識すると縮むので意識しない)

ペアで、実際腕とかに力を入れたり阻止したりするとそのパワーの違いにみんな驚愕 ̖́-(⊙⊙)!!

なんで?なんでーーー!?ってみんなで大騒ぎしてました(*´艸`)

そして、発声に関与する舌骨筋群✨

これらの始まりと終わりの腱を意識して「声」を放つとビックリする程 声に変化が😱✨

他にも 筋肉はすこし不安定だとそれを戻そうと働くそうで、歌う姿勢も1mm鎖骨を出すとか アンバランスを作り出すと喉の力みが取れて声が出たり(⊙⊙)!!

そして声が出ると言う、凄い体勢をみんなで実践…🤣

イメージ的にはジョジョに出てきそうなポーズwww
これがもう悲鳴が上がる上がる🤣🤣🤣

痛い! しんどい!キツイっ!プルプルして倒れる!🤣🤣🤣
(でも安定させてる人も✨)

ふしぎな事に筋肉痛にはならなかったなぁ🤭

筋肉意識してないからかな???🙄

そしてわたし的に一番びっっくりしたこと、それは、、、

「声が弱々しい人はどこを意識すればいいですか?」

の質問に先生が、「出力を考えると、まず顎!そして後頭部を尖らせる!」と。

うちのクラスの声が弱いライチェ代表が試してみると…

声が変わった!!!! 力強い‼️全っ然違うーーーー!ーー!!‼️
意識するポイントを知るだけでこんな声が変わるの(⊙⊙)!!

と言う、痛くておもしろい、筋肉と意識のふしぎな関係を教わった講義でした!

先生の、長嶋一茂さん並のおもしろさと内容の濃さ🤣🤣🤣

ほんっっと楽しかった!

ちなみに!
出力を意識しているひとは纏ってる空間が広いとか
オードリー春日さんの立ち方とかいいみたい✨

先生曰く、見たらわかるとか(  ˙◊˙  )

今日から私も頭頂、手、足の指先5方向を意識して空間広めにしていこうと思いましたw

人を見る時 まとってる空間みたり、喉のポジション考えたり、2か月前とは違った観点が増えておもしろーい🤭

そんな訳で 内容の濃ゆいVP実地2days 無事終了しました✨

追記✨
その後行ける人だけで行った飲み会(*´艸`)
VP漫談出てきたり共通用語で盛りあがってメッッッチャ楽しかった❤
仲間っていいな!(*´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA