ボイトレのインプット

月に1、2回、お友だちのなみちゃんのボイトレサークルに講師として招かれているのだけど、

教わった15年間と現役26年の感覚を理論的に把握したくて、色んな本を読んではノートにまとめてる(*´ 艸`)✨

やっぱりさ、きちんと理路整然と説明した方がわかりやすいと思うのよねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

それによると!

命に関わる筋肉は、心筋、肺の筋肉と、、、喉筋らしいよー!

声帯は気管を閉じる役目があるから、喉筋鍛えておいた方が誤嚥予防になるし!

さらに!

気管を閉じて肺を風船にして力むそうなので、喉筋が弱ると力が出なかったりつまづいたりするそうな…🤔

わたしの仮説が色々確認できて楽しい♥

健康や美容、声、表現、想像力、色々鍛えられるから、声のお仕事以外の人にも ぜひ普通の習い事としてボイトレをやって欲しいなー、と思いました(*´ 艸`)

そのうちきちんと色んなことを説明できるといいな♪(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA