VP備忘録 実践編~病理と実践レッスン~

チーム安倉さやか先生によるボイスコーチのためのハリウッド式音声学 ~VP実地 1日目~

講義的には第9、10、11、12回‼️
やっといつもzoomで顔合わせてた人たちと実際に会えた(*´艸`)
講師陣にも!
Zoomとはイメージ変わるのおもしろかった!
やっぱリアルいいっ😆

まずレッスンフロー。
レッスンををどう動かしていくかの講義。

「生徒さん」との接し方やインタビューの仕方など、実体験を元に気をつける点やチェックポイントを教わりました✨

2コマ目は、病理や発声機能向上の講義
ボイトレでアプローチできる症状もあったり、逆にこれは音声外来の範疇だと判断できたり。
間違った指導すると危ないので、これは知識あるのとないのとちがうなって思いました🫡

後半戦は、、、
3️⃣さやか先生の華麗なボイトレ実践‼️
受けたことのない被検体の皆さんで!

声を聞いてどのボイスタイプか、声帯や舌、声道、どの筋肉を使ってて どんな問題点があってどう改善するか、みんなで考えながら✨

復習のおかげで少しはついていけてたかなぁと(*´艸`)

舌が硬い音とかがイマイチわからなかったりしたけど、とにかく色々実践みたら見えてくるのかな🙄

特筆すべきはさやか先生の処置?w 指導?の速さ!

一瞬で改善点を見出して適切なスケール、母音子音、細かい注文でレッスンを打って行くと、、、

生徒役の方の声と表情がみるみる変わって!(なんで声がでるの?!的な)それがわかる周りから拍手が起こって✨😆😆😆

か細い声が力強くなったり、音の歪みが整ったり!
あの短時間でここまで持ってくれるのすごい✨ってみんなと話してました(*´艸`)

とにかく「耳👂」は かなり重要‼️これ、揺るぎないッ✩

※もし!具体的な内容を知りたい方いましたら 前回シェアしたアンちゃん日記 ご参照ください⟵手抜きw

発声障害 治したり、判断したり、声が出て生徒さんの表情が変わったり✨
なんて言うか心身ともに声でケアしてるイメージ(*´艸`)

ボイトレはある種 カウンセラーのような面もあるのだなぁと(゚ー゚)(。_。)

たしかにお声が出るようになったり 顔がシュッとしたお友だちたち、出会えてよかったって めっちゃ喜んで感謝してくれたなぁ‪( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬♡

わたしもお友だちに滑舌発声教えたりするけど、発声以外の効能も実感してるので ボイトレのポテンシャルすごいなと😆✨

まさにさやか先生の言う通り、日本のボイスコーチの底上げをめざして、一流のトレーナーを養成してる充実の講義内容でした(*´艸`)

アメリカ、韓国は確立されてるけど、日本にはそういうルートないから🙄

そして‼️
いちばん衝撃だったのが、自分の舌骨の位置!!!!!!

※喉を触ると3つの骨があるのだけど、真ん中は喉仏(甲状軟骨) その上が「舌骨」。
ちなみに下はリング上の輪状軟骨。

見当たらないなぁと思ったら さやか先生が見つけてくれた來
埋もれてたw🤣

甲状軟骨(喉仏)との間の舌骨膜、狭っ硬っ!
さすがハイラリ🤭(喉頭の位置上目w)

とにかく朝から晩まで「声」や「発声」の共通言語でコアな話が出来る仲間と一緒に過ごせたすっっごい濃ゆい時間でした❤

「声、どうやって出てるのか知りたーい!」
↓↓↓
「ハリウッド式音声学✨こんな世界があるんだ♡おもしろそ✨ 」
↓↓↓
「覚えること多っ!ピアノもあるし、むっずっ!奥深っ(先生的にはほんの表面らしい)
ついていけるかな?😱」
↓↓↓
「疑問や納得が出てきて なんとなく分かって…きた?」
↓↓↓
「よくはわかってないけど なんか めっちゃ楽しい‼️」⟵イマココ🤩

基礎編は 1週間に1.5時間(+自由参加の補講)で2ヶ月。

3年間で学ぶ内容で初級テスト?レベルとか(*´艸`)

とにかく復習&実戦すれば色々見えてくるかなぁって感じ(´ー`*)ウンウン

間10分休憩挟みながら 7時間近く集中し続けた 1日目終了‼️

楽しかったーーーー‼️🤣
色々楽しかったーーー‼️🤣🤣

おとなになって歳もバラバラなのに同期って仲間が増えたのもよきーー❤

さやか先生曰く、これからこの仲間と高め合うといいよ!みたいな構図らしい!( ˙◊˙ )

確かにお友だちと復習したりするの楽しい‼️(≧∇≦)

この日は、興奮しすぎて疲れすぎてw すぐ帰っておふろ、ごはん寝る!で終了しましたw
(興奮で夜中起きたけどw)

⇒2日目に続く。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA