ボイスル スピーチレッスン編🤣

喋るボイトレ オンラインレッスンの生徒さんがPTA会長に😆

でも人前で話すのが苦手らしく 涙目だったので今回は喋りに特化したレッスンをしました✨

まず文章構成、表現、距離感などの原稿直しから✨

表現が柔和になって 取っ付きやすいものになったみたい(*´ 艸`)ヨカッタ✨

次に実際読んでもらって、引っかかるところ、言いにくそうなところの言い回し、文言の順番を変えて再構成✨

それでも読みにくいところは、 ブレスの位置やどうテンションを持っていくと喋りやすいかをチェックしながら直して、、、

ついでに 目線や間、切り返し、喋る前の呼吸などをレクチャーしました😊✨

初め「読んでます!」スタイルでガチガチに緊張が伝わる感じで、間違うと目立つ感じだったけど、柔らかくなって表現出来るところまで ざっくり直りました(*^^*)

本人曰く、「切り方や文章を直すことでこんなに読みやすくなるとは!」だそう(* ´ ˘ ` *)フフフ

いかに誤魔化せるか かな🤣

次回 発音的に苦手そうだった「ら行、た行、ま行」などの「音」を口馴染みよくなるように練習しようかなと、、、

緊張すると声が裏返ったり、苦手な音にでちゃうかもだから🙄

あとは本番の緊張、喉のつまりをとる方法を教えようかと✨

喉の詰まり、力みは呼吸がちゃんと出来てないから。
呼吸は吸うのではなく、吐くのが大事✨
吐かないと吸えないからねー😄

喋る発声や滑舌はやってても、実際の原稿で「表現」のレッスンは初めてかも✨
「喋るボイトレの実践編」って感じ🤣🤣🤣

まぁわたし的には本業なのだけど(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ

人前で話す時やプレゼンのときに役に立つかもなぁと思いました😊

こんなに変わるとは✨
やっぱりおもしろいな!喋るボイトレ😆✨

擬態したミジンコがるりん、置いておきます(๑′ฅฅ‵๑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA