ボイトレ体験レッスン

昨日、お友だちリクエストのボイトレ体験レッスンをやってきた。

特別講師や施設訪問とかではやったことあるけど、「ボイトレ」に特化したレッスンは初めてかも。。。

生徒さんはお友だちのなみちゃん♪(*ˊᗜˋ)

なみちゃんは社交ダンスをやっていてかなりの腕前(*´ 艸`)

好きが高じてジュエルメイクや色々勉強して、今ではダンスのヘアメイクさんもしてる勉強家&努力家さんなのです。


メイクの授業で教えたり、ゆくゆくは社交ダンスの大会の司会をしたいらしく、そのためには伝える力となる「声」を鍛えたい!と言うことで、今回の体験となりました( *´꒳`*)

実は私は、声優やナレーター、司会のお仕事をしてるけど、新人の頃、声が出にくくて、裏返るし、安定しないし、歌もにがてでした。

周りの声優さんは、起きて少ししたら声がでるらしいのに私は4時間前から発声しないと出ない…(´・_・`)

それを隠しながらだましだましやってました(´_`)


ボイトレは行ってたけど、数年は「これで役に立つのかなぁ(←失礼w)」と特に実感することもなく、

「ボイトレやってる自分」に自己満足する安心材料と言うだけでした。


でも、学んでる15年の間に何回か、これかな?という気づきがあり、身体や筋肉の使い方や呼吸法で ナレーション初め、赤ちゃんからおばあちゃん(おじさん、おじいさん以外w)までの声色が出せるようになり、今に至ります(//∇//)

朝起きてしばらくしたら発声しなくても声が出るようにもなりました♪( *´꒳`*)


劣等生でマイナスからのスタートだったけど、おかげで自分なりの理論ができた!(*ˊーˋ*)


ボイトレは感覚のもので、目指すところはおなじように思えるけど、教え方は先生によって合う合わないがあります。

たまたまわたしが出会った、師匠はすごく研究熱心で、いい意味で変人、声オタクw(←失礼w)

理論派で、私とかなり相性がよく、

今はアメリカに帰っちゃったのだけど帰国しては今のブームや気づきの意見交換をしたりしてます( *´꒳`*)

そんな師匠に学びながら感じたわたしの理論が、なみちゃんに合うかわからないけど、

「筋肉は一日にしてならず」をよく理解してる、感覚の気づきを重ねてきたダンサーさんなので共通点は多く、継続してやってみたい、ということに(//∇//)

ちなみに、師匠とも話してたのだけど、ボイトレしてるとね、目は大きくなるし、二重になる人も多くて、おでこの皴もうすくなることが多い(*´v`)


なみちゃんはわたしのことをよく「ほうれい線がない女( ˙-˙ )(笑)」とか言うけど、たぶんそれもボイトレ。。。

と、あとはしゃべる職業だからかもー。声優さん、若い人…妖怪多いから(笑)(←失礼w)


そう考えると声出すことや読むことは、脳の活性化にもいいみたいだし、声を鍛えるのは本当にいいことが多いように思う(´ー`)


わたしの師匠は、主に歌、音楽を学んできた人だけど、司会もしたいというなみちゃんには、それプラス わたしの本業の、話し方、言葉の発音、立て方、読み方も教えていこうかと。。。


話しにも、歌にも、美容にも、ボケ防止にも(←失礼w)、情緒教育にもよさげな声のレッスン(*ˊᗜˋ)

ゆくゆくは ご高齢の方や子どもたちにも教えられたらいいな~♪(ノ≧ڡ≦)☆

教えることは学びでもあるので、わたし的にもいい経験になりそうです(^^)

そして、、、

レッスンの後、なみちゃんのヘアメイクの練習台に(⊙⊙)!!(笑)

ドキドキ…

やりますわよ♡

ふふふ…

どきどき、、、

そして、、、

完成✨

うっせーわ!って言いそうなリーゼント、カッケーわヘアw ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ

毛の生えた米つぶみたいやな(*´>∀<`*)アハハッ

ダンスの時はここにジュエル付けたりするんだってー(⊙⊙)!!

こんなん初めて^ ^;

わたしの輪郭には似合わなさそうやが、、、服が変わると合うらしい🤔

そして練習台が終わったあと、電車に乗れるようにリアレンジしてもらいました(笑)

これも初めて(*´ 艸`)

初めてづくしの、色んな意味で正に体験レッスンでした(笑)

継続は力なり!

がんばてこー( *ˊᵕˋ)ノ

ちな、なみちゃんのブログ♡

ダンスや曲のイメージでいろんなヘアアレンジの提案をしてくれるよ(*^^*)

ダンスヘア頼みたい人はぜひ( *´꒳`*)

https://ameblo.jp/namihey-0411

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA