えみぞの旅<前編>

<※若干長文なので前編~(^^;>

この間、関テレに行くのにJR三ノ宮から快速に乗ったら、
電車がノロノロ運転しだした…(?-?)
やがて、車内放送が…

人身事故…。
最近ホント多い…。

とにかくJR住吉までは行くとか。
調べると、JR住吉から阪神電車に乗り換えられそう(^^)
(神戸~大阪は、JR、阪急電車、阪神電車の3つの交通機関があるの)

JR住吉駅に着いて、急いで階段を駆け上がって改札へ。。。
なぜか、ヒトの流れにのまれ、コロコロと
駅員さんのいる出口に流れるよう行ってしまった(笑)

何人か乗客がICカードを出して駅員さんに処理を受けていたので、
えみぞもまた流れるままに処理を受けて、
ついでに大阪に行く乗り換えの方法を教えてもらった。。。

何やら、六甲ライナーに乗って魚崎まで出て、
阪神電車に乗り換えるらしい(ーー;
六甲ライナーは実費になるとか…。六甲ライナー「は」?

そして魚崎の着くと、駅員さんが何か配ってた。
また流れるままにそれを受け取って、ICカードで構内へ。。。

ほほう♪これが「振り替え証明書」!これって確か…
遅刻を会社に証明するモノだよねー(^^)←独自の認識
あんまり意味ないけど、ま、いっか♪

その「証明書」は切り取り線で2枚に区切られていて、
半分が切符で入った人用、
残り半分が、えみぞのようにICカードで入った人用。
切り取って次乗るときに提示するように書いてある。

んん?よく見ると「振り替え乗車票」!?
遅刻証明書じゃないのか…(^^;←公言してないからセーフ♪

よく分からないから、降りたときに聞いてみるコトに。
「切り取り無効」のトラウマがあるえみぞは、
とりあえず、その点線で折って持っていた。

そして無事、阪神梅田(大阪)に到着~♪
そこでまた、流れるままに改札の方へ。。。

見ると、駅員さんがさっきの「乗車票」を回収している!
流れるままに駅員さんのトコに行き、半分に折った票を出して、
「あのぅ、これ…」と言うと、
はい。そのまま改札を出てください!と票を受け取った。
「え?そのままって”ピッ”なしで…?」と聞くと、
「ピッなしで。」と言われたので恐る恐る改札を通ると…
通れた!(*^-^*)

急いで関テレへ!
基本、現場に30分以上前に到着する様にしているので、
大した混乱もなく無事収録かんりょ~♪
セーフ♪セーフ♪

えみぞの旅は終わった。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA