ミウラ折りアート

ミウラ折りアート🥰

三浦公亮教授が、紙で円筒を作って上から力を加えた時の皺に着目し、皺の研究をして発見した「折りの法則」

1枚の紙でも強度が増し、畳むとコンパクトなので宇宙でも活用されてるとか✨

実は、わたしも参加させてもらってる、漫画家さんが立ち上げたボランティア団体「ビースマイルプロジェクト」で子どもたちに配った冊子でも活用させていただいてるのです(*´ 艸`)

虫の羽の畳み方の構造もミウラ折りって聞いたけどー

そんなわけで、名前は知ってたけどこんなに奥が深いとは🤭

ちなみに自然界に「直角」はないらしい✧︎

皺に着目する所が天才!

数式知りたいけど、凡人が理解出来る範疇ではないのだろうなぁと(*´ 艸`)

吸音にもよさげ(*ˊᗜˋ*)♡

孔雀のイメージでパシャリ!

今度時間がある時、折り方の体験に行ってみたいな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA