モヤモヤ☆うわがわ語クイズ!

神戸出身のえみぞの基本言語はモチロン!”関西弁”〜♪

上京して間もない頃、標準語を身に付けるため、関西弁禁止を余儀なくされたえみぞが、ここぞとばかりにちょこちょこ関西弁を使ったのは…
神谷明さんとのラジオでした〜(*^.^*)

当時は新人なのにコーナーの台本書かせてもらったり、エンディングでの一言を勝手に決めさせていただいてたりw

メンバーは意味も分からず、エンディングの一言を一緒に叫んでくれてたものですw

忘れもしない、そんな中叫んだことば、

「おなかぽてちーん♪」

実は関西弁ではなく、我が家特有の”うわがわ語”であるコトが判明?!(汗)関西人に通じないのぅ(>_<) 関西人のお友だちが、「聞いたことない!それ、うわがわ語ちゃう?」って(汗) えみパパに聞いたら…「そうなんや〜。おばーちゃんが使ってたから♪」 のーーーんっ!(>_<) 軽い!ノリが軽いぜ、えみパパ〜
公共電波で叫んでたぜ、TBSラジオでさぁ〜
そして今でもたまに叫んでるぜ、ぽてちーん!

だって子どもの頃、ごはん食べておなかいっぱいになったら、「おなかぽてちんやったらごっこうちゃんしなさい」ってゆうてたやんっw

今では関西弁やらうわがわ語やらヨクワカラナイ〜

と言うわけで、ここで!
モヤモヤ!うわがわ語クイズ〜!w

以下、うわがわ語☆の容疑がかかった(或いは限らた地域の)ことばたちです♪w

1、ムツゴイ2、もみない3、みみちゃい4、たろわす5、とぎす6、おっちんとん7、ぽてちん8、ごっこうちゃん9、ぽっぽナイナイ10、お菓子が風邪引いてる11、みかんが酔うてる

9、10、11あたりは関西弁ちゃうかなぁw

答えは…問い合わせが来たら考えますwなんてったって、モヤモヤ☆うわがわ語クイズだから〜(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA