長崎日記〜其の二〜

| | コメント(0) | トラックバック(0)


さて、二日目!

いょいょ、椿の森学園へ行って子どもたちと交流するひ。( ・∇・)


朝食もエナジードリンクもバッチリ飲んで出発ー♪ヽ(´▽`)/

9時半に出て5時前くらいまでの長丁場(*´ω`*)


子どもたちは2、3人以外殆どが新メンバー。。。
いいことだけど寂しい、、、

と同時に次から次へと新しい子が施設に入る現実…。


ふと前の晩、前理事長が「施設にはいれるだけマシ」っていったのを思い出したなぁー。。。


学園につくと子どもたちがたくさん待ってました(’-’*)♪


その一番前にAちゃん。
Aちゃんは、わたしが施設に訪問したときからいる、声優志望の女の子。


言わばびーすまでのわたしの歴史と共にいる子なのです(*´ω`*)


Aちゃんは開口一番「えみちゃん、よみあわせしよー」と。

手には何年か前にあげた声優入門の本がありましたσ(≧ω≦*)
ボロボロで使い込んでたなぁー。

出会った当初はひととコミュニケーションがとれなかったのに、どんどん変わってきて、色々質問してくるようになって、、、( ノД`)


それが、今回、これやりたい!と自分でやりたいことを持ってきたことにすごく感動しました(;_;)


しかも、彼女自らボイスレコーダーを買ったらしく、職員さん曰く、毎日練習して聞いてみたり聞かせたり、他にも腹筋したりしてたらしいー(;_;)ナント


さらに驚いたのは、彼女が「ういろう売りもやってるよー」って言ってたこと!


以前他の声優学校で生徒に教えたとき、むずかしいからやりたくなーいって言ってたムズカしい教材。

しかも、ワークショップも行ったらしく「芝居やってたの?て褒められたんだよー」とうれしそうに話してくれました(;_;)オゥオゥ

それから、二人で教材を練習してアドバイスしては、やり直して、、、


驚いたことにアドバイスが割と専門的で「目線と距離感がねー、、、」とか話してる自分にきづきました(^^;


アドバイスのレベルがあがってる!!(゜ロ゜ノ)ノ

あ!と、なにかに気づいたり理解すると、目をキラキラさせてうれしそうにうなづいてたのがすごく印象的で。。。(つ_;)

わたしもなんかうれしかったなぁー。


そして、別室でボイスレコーダーに録音して職員さんに聞いてもらいましたー(’-’*)♪

よく考えたら5分もの一発録りで一度もまちがえないし!
相当練習したんだろうなぁー。

すると職員さんが、おやつの時間に流してくれると!!(゜ロ゜ノ)ノ

Aちゃんは恥ずかしそうだったけど、みんなに褒められてうれしそうだったなぁー(^-^)


これをきっかけにもっともっと楽しんで頑張ってほしい。。。

すると彼女が小さな声で、

「あのね、えみちゃん、、、 わたしもしかしたら今日で最後かもなの」と。


そうかー。


施設にいられるのは基本18歳まで。
そのあとは出ないといけないのです。

施設を出たあとの支援もまた課題のひとつになってたりするんだけど、、、

いよいよ卒業かもなんだねー、、、(T-T)


もちろん状況によってはあと2年いるわけだけど、、、


彼女の中ではそれもあったんだろうなぁー(;_;)


でも、好きなこと、やりたいことをがあるって本当にいいことだと思いました。。。


それで変われるかも。。。

卒業できるかできないかわからないけど、少なくとも彼女はわたしが会った5年前より変わったと思う(^-^)

職員さんも言ってたし(〃∇〃)


これからも色々やりたいことを見つけて頑張ってほしいなー。

万が一声優になれなくても動けば何かしらの道が拓けるかもしれないし(^-^)


にしても、読み合わせ「わたし誰にも褒められなーい!」って冗談でいってたら、6歳のちびっこが帰り際にわたしを見上げながら

「じょうずだったよ」

と。
あぁー。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

かわいいー!!(〃∇〃)アカン


わたしのできることなんて殆どないけど、少しでも子どもたちのいい変化に関われたならうれしいなぁと思いました( ・∇・)

そして、こんなわたしにそんな機会を与えてくれたビースマに関わったみなさんに感謝感謝です(*´人`*)


実は今回少し凹みながら長崎にいったんだけど、逆にパワーをもらいました(^-^)v

ありがとう!長崎!
ありがとう!椿の森学園!

また会おうねー(*´∇`*)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 長崎日記〜其の二〜

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://uwagawa-emi.com/mt4/mt-tb.cgi/1243

コメントする

ウェブページ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja

LINEスタンプ

落書きから生まれたえみぞーちゃんLINEスタンプ。是非つこて~  
 

このブログ記事について

このページは、えみぞ~が2013年10月 9日 17:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「真剣に。。。」です。

次のブログ記事は「長崎くんち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。