被災地訪問〜総括〜

| | コメント(0) | トラックバック(0)


18、19日と、お手伝いしているボランティア団体、ビースマイルプロジェクトの活動で、被災地の仙台石巻に行ってきました。


んー…


んと、まず、今回の予定をザックリ言いますと…


18日

日和山公園で献花

石ノ森漫画館へ

陸上自衛隊 第二十普通科連隊を表敬訪問

震災後100ヶ日なので、石巻市慰霊祭で献花

19日

避難所 石巻渡波小学校で子どもたちと交流

石巻市立大川小学校で献花

ラジオ石巻出演

陸上自衛隊 仙台駐屯地訪問


でした。

率直な感想としては、メディアを通してと、自分の目で直接見て、みなさんとふれ合って、空気を直に感じるのでは埋めようのないギャップを感じました。


だから、話せば話すほど、話した側から嘘になると言うか…うまく伝わらないのがわかると言うか…

多分、ちゃんと報告するべきなんだろうけど、言葉にならない…

悩みに悩んだけど…

だって、被災地に行ってから雑誌を見ると、見事に伝えてるのに、行く前の私はそれを感じきれてなかった…

だから、観光でも興味本意でもなんでもいいから、一度現地に足を運んで欲しいと思いました。

最初、気持ちがあっても、私が行ってお役に立てるのかなとか、エラソなこと考えてたけど、そゆのじゃないんだなと。


とにかく動かないと、知らないと、感じないと始まらないなって…。

だから、とにかく一度被災地に行って、臭いや空気、目で見て感じて欲しい。


私が神戸の震災で、避難所に避難してるとき、TVやラジオとかあまり情報がなくて、一日一日を過ごしてました。


暫くして、どっかのお風呂やさんがやってると風のウワサで聞いて、やっととーくのお風呂にいって、そこで久々にTVを見ました。

ちょうど震災での火事や黒煙、崩れた町並みの映像がニュースで流れてて。

わ〜、酷いなぁ…。大変そう。映画みたいやな。ここどこやろ?


と思ったら、

うちの近所だったと言う…(^^ゞ
ついつい客観視してたw


TVやラジオは情報を伝えるツールとしてはもちろん必要だけど、当たり前だけど、やっぱり空気感は伝えきれない…

特に、スケールが大きいとき。

ひどい光景だけど、違う一面では綺麗な海や緑…

悲しんでるんだけど、明るく元気…

これがリアルなんだなと。


たまに被災者の方に頑張って!と言えないって聞くけど、気持ちはわかる。


でも敢えて言うと、やっぱり頑張って欲しい!
と言うか、踏ん張って欲しい!

頑張りすぎちゃダメだけど、もちろんみんなが協力するけど、やっぱり本人が頑張らないとどうしようもないから。


頑張るのやめて諦めちゃうと止まっちゃう。
だから、みんなで頑張りたいなと思うのです。

今はまだ時間は止まったまんまだと思う。
もう動かないかもと思うだろうけど、、、

でも、絶対いつか動くと信じて、踏ん張って明日に繋げて、それがいつか未来に繋がって、そしたらいつか、振り返られるときが来るかもしれない。


めちゃめちゃ長い時間かかるかもだけど。

今回ね、不謹慎を承知で正直言うと、壊れた町を見てちょっと懐かしい?みたいな感じがした。

津波だから少し違うし、私らよりもっともっと酷いんだけど。


その時、神戸の震災が自分の中で、やっと少し過去になってると思った。

今回は未曾有の大災害で、どれだけ時間がかかるかわからないけど、東北のみなさんが乗り越えるまで、日本が乗り越えるまで、みんなで頑張らなくちゃ!と思った。


だからとにかく一度行ってみてきて欲しいな。

そう言えば瓦礫とか風景の写真、私は一枚も撮れなかった(^^ゞ

子どもたちとかの写真はあるんだけど(^^ゞ


阪神淡路のときもだけど、それどころじゃなくなると言うか、テンパってるのか余裕がなくなると言うか(^^ゞ

なんか、切り取ってしまう感じがして。


表現に乏しくて、先生方みたいにちゃんと伝えられなくてごめんなさいm(__)m

賛否両論あるだろうけど思いきって書いてみました。
あくまで私が感じたことです。

ちなみに今回の訪問、雷句誠先生が、写真つきで日記に書かれてるみたいです(^^ゞ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 被災地訪問〜総括〜

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://uwagawa-emi.com/mt4/mt-tb.cgi/669

コメントする

ウェブページ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja

LINEスタンプ

落書きから生まれたえみぞーちゃんLINEスタンプ。是非つこて~  
 

このブログ記事について

このページは、えみぞ~が2011年6月20日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Be Smile Project 特別編〜仙台・石巻〜」です。

次のブログ記事は「渡波放送部w」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。