しゃべる

| | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょうど1ヶ月前くらいに日記に書いた、「声が掠れる」状態...。
最近より感じるようになった。。。

でも、周りは気付いてるヒトといないヒトが半々くらい...(ーー;
ホント、お仕事でフィルター通せば殆んど分からない程度なんだけど、
自分的にはなぜか「違和感」がある...~♪~

様々な要因があるだろうけど、ボイトレの先生の見解は、
疲れやクーラーはもちろん、あと、新幹線でGを身体に受け続けてて、
首とお腹に多少筋肉がついたこともあるかもって...(^^;
発声のフォームとかは悪くないんだけど、声が太くなってるらしい...。
これは悪いことじゃないんだけどねー。。。

私の場合だけかもだけど、頭に響かせる高い声と、
首を使ってお腹で支えて出す低い声のバランスで声を調節してるので、
お腹と首に筋力がついたことによって、
その均衡が多少ずれたとか...(ーー;
この2つは相反するものらしいからなぁ...。

だから低くて太いのは出やすいんだけど、高いのは多少調節が...(笑)
と言うわけで、筋力がついたお腹に対して、
頭で響かせるパワーをもっと鍛える必要が出てきたとか(^^;
でも、全体的にパワーアップできるいい機会だから、
前向きに捉えよう(笑)

と、それにプラス、やはり知らない間に、疲れとクーラーで
喉全体に軽い炎症が見受けられるとか...。
って、これは病院の先生に言われたんだけどねー。。。

ボイトレの先生が言うには、1ヶ月前とあごのラインが違うらしい!?
「舌下がってない?」って言われた。
そう、「タングスポット」!!
人間の舌の正しいタングスポットって、
口閉じた時、舌の先が上の歯の裏の歯茎の凹んだところにあることなんだって。
何年か前、何ヶ月もかけてストローを噛んでなおしたのに...
気付いたら下の歯の裏にいた...。
つまり、舌をタングスポットに置くことによって、
口を閉じる筋肉が鍛えられるらしいのに、
それが衰えたことで、夜、口が開いてる可能性があるらしいの...。
一応マスクしてるんだけど(^^;

しかしー...。
あごのラインを見て舌の位置を当てるボイトレの先生はすごい!!

様々な要因が重なっちゃったんだろうなぁ...。
早く完璧に治してクリアな声が出ますように...(>人<)


あ、そう言えば
「お仕事以外あまりしゃべらない方がいい」と言われた...。
えみぞにしゃべるなって...しぬぅ~!!!!(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: しゃべる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://uwagawa-emi.com/mt4/mt-tb.cgi/153

コメントする

ウェブページ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja

LINEスタンプ

落書きから生まれたえみぞーちゃんLINEスタンプ。是非つこて~  
 

このブログ記事について

このページは、管理者が2007年9月20日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「同窓会」です。

次のブログ記事は「肩こり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。